インダストリアルチューブランプ

0

    JUGEMテーマ:ネットショップ

     

     

    ビンテージのインダストリアルチューブランプ。

     

    キッチンの上や、店舗レジの上、デスクの上など....

    蛍光灯でかっこいいものなかなか無いですよね。

    かなり、おすすめです。

     

    電球はLEDに交換してあります。

     

     

     

     

     

     

     


    インダストリアルランプ/Luby(ルビー)

    0

      JUGEMテーマ:ネットショップ

       

      工場で使用されていた大きい照明

      インダストリアルな空間だけでなく、店舗や住宅のアクセント照明としても

      存在感のあるカッコいい照明です。

       

       


      インダストリアルデッキランプ

      0

        JUGEMテーマ:ネットショップ

         

        ドイツの工場で使用されていたデッキランプです。

        鉄の鋳物が重厚でカッコいい

         


        照明コードに新たなカラーが仲間入り!

        0

          ひぐらし古具店では、照明のコードの色をお選びいただき、製作をしていますが、

          新しく「アンティークホワイト」という可愛い色が新登場しました!

           

           

          ホワイトのソケットに組み合わせても、優しい雰囲気で可愛いですね。

           

          新色アンティークホワイト(上)と白を比べてみました。

          新色は、すこ〜し生成りっぽい感じです。

           

           

          標準色は全部で7色展開となりました!

          一番右側のコードが、新色「アンティークホワイト」です。

           

          陶器のソケットや、ゴールド系のソケットにもよくあいますので、ぜひ組み合わせてみてくださいね。

           


          <お客様の使用事例>大切に引き継がれたアンティークアイテムとともに。

          0

            先日、いつもご来店頂いているお客様にご協力頂き、お写真を撮らせて頂いてきました。

            アンティークや古いものがお好きなお客様で、これまで当店にてビンテージの時計や照明、

            家具などをセレクト頂いています。

             

            お仕事場にお邪魔させて頂いたのですが、お母様がお好きだったという

            アンティーク家具を大切に引き継いでいらっしゃって、

            その中にビンテージ時計やアーコールの家具などを合わせてくださっていました。

             

            アーコールのバタフライテーブルとクロスバックチェアは、

            お部屋の真ん中に置いて頂いていたので、とても存在感がありました!

            いつもはテーブルの両側をたたんで使用されているとのことでしたが、

            片側を広げるとこんな感じに。

             

            GWのビンテージ時計は、コレクションされているレコードと一緒に。

             

            ミッドガルドのデスクランプは作業台の手元照明として。

             

            素敵なアンティーク家具のあるお部屋には、24時間表記が珍しい

            シーメンスのビンテージ時計を置いてくださっています。

             

            陶器のキッチンクロックは、置き型として、食器棚に飾って頂いていました。

             

            存在感のあるGWのビンテージクロック。

            お店に置いているときは大きく感じましたが、

            お客様の広い空間に飾って頂くと、圧迫感もなく馴染んでおりました。

             

            ローボードをデスクの下のプリンター置き場に使ってくださっていて、

            キャスター付きなので、便利とおっしゃっていました。

             

            ご紹介させて頂いたアイテムの他にも、色々お使い頂いていて、

            本当に感激致しました!

             

             

            <番外編>

            お客様のお手持ちのアイテムで、スタッフが気になったものを

            少しだけご紹介します。

             

            こちらは、お祖母様が実際に使われていたという道具棚で、

            お客様も大切にされていました。ミントグリーンが可愛らしく、

            それでいて機能的で、昔のものは本当に丁寧に作られていますね。

             

            こちらはアンティークのステッキ立て付のベンチだそうです。

            ステッキ入れは傘立てとして、ベンチ下にはスリッパが収納されていました!

             

            こちらの珍しい百合は、八重のユリだそうです。

            お花屋さんに週1回は行ってらっしゃるとのことで、素敵な一角でした。

             

            以上、すべてご紹介しきれませんでしたが、どんな風に使って頂いているのか

            実際に拝見させて頂くと、新たな発見もありとても貴重な機会となりました。

            そして、お客様からお話を伺っているとあっという間に時間が経ってしまいました。

             

            「なんでもアナログだよ」と言っていたのが印象的で、

            お仕事でお使いになっているカメラもフィルムカメラ!

            古い時計やアンティーク家具を大切にされているワケが、

            そのフレーズの中に込められているように感じました。

             

            お忙しい中、ご協力を頂き、本当にありがとうございました!

             

             


            「チルチンびと広場」さんのプレゼント企画!

            0

              こんにちは、今日は西荻も春らしい暖かな陽気となりました。

              お店前の通り沿いの桜も、一気に開花した感じがします。

               

              ブログでのご紹介が、おそくなってしまいましたが、

              住まいと暮らしの生活情報サイト「チルチンびと広場」さんのWEBサイトにて、

              「今日もアンティーク日和」という西荻窪のアンティークショップのコラムの中で、

              当店について5回にわたり、素敵なコラムでご紹介を頂きました!

              http://www.chilchinbito-hiroba.jp/column/antique/?p=1012

               

              そのご縁もありまして、今回、チルチンびと広場さんのプレゼント企画にて、

              当店の人気アイテム「アイアンツールボックス」をプレゼントアイテムとしてお選び頂きました。

              抽選でなんと2名様に当たるとのことです!

               

               

               

              応募方法はチルチンびと広場さんのこちらのページより!

              http://www.chilchinbito-hiroba.jp/present/

               

               

               


              シンプルかつスマートに隠せるシーリングカバー(フランジカップ)が入荷しました。

              0

                新商品が入荷しました!

                 

                天井の角型引掛シーリングや、丸型引掛シーリングを隠すことができるフランジカップです。

                シンプルかつスマートで、当店でもイチオシです!

                 

                 

                 

                カラーは、ブロンズとゴールドです。

                 

                通常、照明器具の電源部分は引っ掛けシーリングタイプかと思いますが、それをすっぽりと覆うことできます。

                 

                 

                電源部分が引掛シーリングの場合の取り付け方は、まず照明の引掛シーリング部分とコードをはずし、フランジカップをこのように通し、再び引掛シーリング部分とコードを接続し直します。

                 

                (黒いコードグリップ部分にコードの通す際に、少し通りにくいことがありますが、コードグリップの小さなプラスチックの羽のような部分を折れない程度に広げていただき、ゆっくりねじりながら入れるとコードが通っていくと思います。)

                 

                 

                引掛シーリングを天井の電源部分に取り付けます。

                写真のような丸型のシーリングボディ(直径63×高さ22mm)でも、角形引掛シーリングボディ(幅53×奥行25×高さ22mm)でも可能です。

                 

                 

                その上にフランジカップをかぶせて天井との隙間がないようにし、黒いコードグリップを締めて固定します。

                 

                 

                配線ダクトレールの場合でも、同様に先に引掛シーリングを取り付けます。

                 

                 

                その上にフランジカップをかぶせて、黒いコードグリップを締めて固定します。

                 

                 

                フランジカップのカラーは、左のブロンズと右のゴールドがあります。ソケットランプE26ビンテージスタイルとの相性も良いです。ぜひセットでご検討ください。

                (ソケットランプと一緒にご購入の場合は、フランジカップを通した状態でのお渡しも可能です)

                 

                商品詳細はこちらから

                 


                「歩く東京」最新号にてご紹介頂きました!

                0

                  先日、ぴあ「歩く東京」にて、当店を取り上げて頂きましたので、お知らせさせて頂きます。

                   

                   

                  東京のいろいろなスポットごとに、とても見やすい地図と、見どころやお店などが紹介されています。

                  西荻窪エリアも取り上げられていまして、アンティークと雑貨の街をめぐるお散歩コースが載っています。

                  ひぐらし古具店も、そのコースの中の立ち寄りスポットの1つに取り上げて頂きまして、大変嬉しく思っています!

                   

                   

                  素敵に撮影して頂いた写真とともに、ご紹介してくださっています。他にも西荻エリアの素敵なお店さんがご紹介されていますよ!

                  これから暖かくなってきますし、西荻散策や東京散歩のお供に、とても役立つ楽しい1冊だと思いますのでぜひ♪


                  真鍮(ブラス)雑貨が再入荷致しました。

                  0

                    長く欠品中だった、真鍮の雑貨がいくつか再入荷致しました。

                     

                     

                    ひぐらし古具店でもつり銭トレーとして使っている、人気のブラストレーが再入荷です。

                    このサイズはとても使いやすくてオススメです。

                     

                     

                    シンプルなピアススタンドも再入荷です。

                    お店ではギフトにお選びいただくことが多く、人気のアイテムです。

                     

                     

                    ショップカード立てやポストカード立てとしても使える、ブラススタンド(ワイド)も再入荷しました。

                    安定感があって、倒れにくいアイテムです。

                     

                    その他にも、欠品中だった商品がいくつか再入荷しております。

                    こちらの「雑貨」コーナーからもご覧頂けます。


                    アンティークのドアノブ

                    0

                      こんにちは、昨日今日は西荻窪も冬に逆戻りしたような寒さになりました。

                      桜の開花も足踏みといった感じでしょうか。

                       

                      さて、今週は、いつもとは少し違ったアイテムのご紹介です。

                       

                       

                      昔のドアに付いていた、アンティークの古いドアノブです。

                       

                      真鍮製のドアノブや、陶器製のドアノブがあります。

                       

                       

                      陶器のノブ、可愛らしいですよね。

                      プレート部分には装飾がされていて、昔の洋館などで使われていたのでは??

                       

                       

                      こちらは、片面だけプレート部分が白くて、ドアに合わせて塗られたのだろうな〜と推測されます。

                      これはこれで味があって素敵です。

                       

                       

                      他にも、ちょっと小ぶりで可愛らしいこんなドアノブもあります。

                      真鍮部分がもう真っ黒に近い状態ですが、この雰囲気が出るのも古い物ならでは。

                       

                      鍵は付属していませんが、ドアノブとして全て使用可能なものです。

                      ケースの大きさやドアの厚み等が合えば、新しいドアにこちらをつけていただくだけでも、

                      アンティークドアの雰囲気が出てくるのではないかと思います!

                       

                      詳細のサイズなどは、WEBショップの商品ページ内でご紹介しています。

                      アンティーク金物

                       

                       


                      | 1/23PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      人気ブログランキング

                      <ブログ王 テキストリンク>

                      <住まいブログ>ランキング

                      <インテリアブログ>ランキング

                      <インテリアブログ>ランキング

                      にほんブログ村 インテリアブログへ